190112 達成女子大学で「営業女子のためのファイナンス入門」講義

2019年1月12日(土)、一般社団法人「営業部女子課の会」が開催する「達成女子大学」にて、「営業女子のためのファイナンス入門」という講座を担当し、登壇いたしました。

営業部女子課は、営業に携わる女性たちが、長く活躍できる社会を創りたい!という思いで、各種勉強会やコミュニティを運営しています。その中でも、営業女子が目標を達成する経験を多くもち、キラキラ輝いた毎日が送れるように、との思いから、「達成女子大学」という各種スキルアップ講座を行っています。


今回は、6回シリーズのうちの3回目で、「営業女子に必要とされるファイナンスの考え方」。それも、特に理論的に難しい話しではなく、ファイナンスの知識、財務分析の基礎などを知っていることで、お客さまにどんな提案をしたら良いか、また提案するためのヒントは財務諸表や統合報告書などIR資料に豊富にあるので、その見方・などをさがし方などをお話しました。

参加された皆さんからは、

・数字が苦手で今までいろんなセミナーを受けたり、本を読んだりしましたが、小林先生のが一番わかりやすく、私も分かるいろようになるかも!と自信が湧いてきました!

・とても勉強になりました!引き続き勉強していきたい分野ですので、色々と教えてください。
・本当に目から鱗の授業でした。しっかりと仕事に生かしてまいります。
などの声を寄せていただきました。

ファイナンスは、一見難しく思えるかもしれませんが、物語を数字にする、また数字が語っている物語を読み解く、など面白い分野です。
今後も様々な機会で、ファイナンスの面白さをお伝えしていきたいと思います。