190525 昭和女子大「跡取り娘2019」養成コースに登壇しました

2019年5月25日(土)、昭和女子大学キャリアカレッジ『跡取り娘 人材養成コース』第2期に、講師として登壇いたしました。

昭和女子大学では、社会人女性https://career-college.swu.ac.jp/course/atotoriの活躍支援策の一環として、「女性事業継承者育成プログラム(通称:「跡取り娘人材育成コース」)」を開設します。このプログラムは、地域金融機関の協力を得て、昨年度より実施しているもので、女性経営者支援を通じてファミリービジネスの成長を人材育成面、資金面から総合的に支援する取り組みです。

当社では、このうち第1回「ファミリービジネスの心得」、第2回「事業継承における人材育成と組織マネジメント」のコマを担当し、講義とグループ討議のファシリテーションなどを担当しました。

女性が後継者となるケースがどんどん増加しているにもっ変わらず、女性らしい後継のしかたや、お父様が経営してきたときのマネジメントスタイルからいかに変えるか、女性後継者ならではの悩みも多くある中、それを学んだり共有したりする場がないのが実情です。

その意味で、この昭和女子大学キャリアカレッジの取り組みは社会的にも大変有意義なものであり、当社としても全力でサポートしてまいります。

今日の受講者からも、

『周りに跡取り娘として同じ境遇の人がいないので、同じ悩みを共有できる機会がこれまでなかった』

『男社会の業界で、女なのにがんばってるねーとしか言われていなかったが、女性だからこその強みの活かし方が分かってきた』

などの声をいろいろお聞きできました。

11月までの6回で、皆が自信を持って承継に向けた一歩が踏み出せるよう、精一杯サポートしてまいります。