190909 三部会計事務所さま「跡取り娘のマナビバ」に登壇しました


福島県最大の税理士事務所の三部会計事務所さま、グッドビジネスパートナーズさま主催による、女性経営者・後継者の方々むけの交流イベント、「跡取り娘のマナビバ 2019 in 郡山」に呼んでいただき、基調講演とパネルディスカッションのファシリテーターを務めました。

事業承継において女性が会社経営を継ぐケースが増加している一方、経営者の集まりなどでも男性中心になってしまっている中で女性経営者の本音の思いを共有する場がなかなかない、という状況を踏まえ、女性経営者や後継者の悩みや感じていることなどを本音で安心して話し合える場を創ろう、ということで行われたものです。

女性経営者・後継者が集まる場として、おしゃれなレストランにてランチをはさんでの意見交換会となりました。

基調講演としては、「なぜいま跡取り娘か?」ということで、女性後継者が増加している現状をデータを用いてご説明したうえで、女性が経営に参画することで会社が大きく成長してきている事例などをご紹介しました。

カリスマおやじの創業者の真似をすることなく、女性ならではの強さ、しなやかさを生かした経営、コミュニケーションを大切にしたエンゲージメント経営なども推薦し、女性が経営を行うことが当たり前の社会を創ることで、男性も含めてより明るく前向きな社会になっていく、という展望をお話させていただきました。

パネルディスカッションは、3人の女性にご登壇いただきました。

非常に厳しいタイミングでお父様から社長を引き継ぎ、必死の努力で現在の地位を確立してきた、上石美代子さま(郡山トラック運送株式会社社長)。

ご主人と二人三脚で会社を成長させてきた、佐藤直美さま(有限会社ゼスト取締役)。

電子部品業界にあって女性管理職比率が4割、「ものづくりなでしこ」でも活躍されている跡取り娘、樽川千香子さま(アルファ電子株式会社専務取締役)。

3人の方々のリアルなお話に皆引き込まれ、そのあとのランチタイムもあわせて大変熱のこもった意見交換会となりました。

三部会計事務所では今後も引き続きこのような機会を作っていかれるとのこと。日本跡取り娘共育協会(跡取り娘ドットコム運営)とも連携しながら、女性が会社を継ぐことが当たり前の社会にしていけるよう、当社としても努力してまいります。