190926 営業部女子課の会にて「ワクワクファイナンス教室」開催


9月26日(木)、一般社団法人「営業部女子課の会」にて、女性営業職を中心とする方々を対象にした勉強会「ファイナンスの最近のできごと ~営業女子が知っておきたい世の中の動き~」 <ワクワクファイナンス教室!>が開催され、小林はこの講師として登壇しました。


一般社団法人営業部女子課の会は、営業部女子課とは、2009年に立ち上げた、営業女子を応援するためのコミュニティです。女性営業職の活躍を拡げることで、結果男女ともに輝きながら働ける社会創造を目指しています。

この趣旨に賛同、深く共感し、2018年度よりこれまでSDGsワークショップ、ファイナンス勉強会を開催してきたことに加え、今回3回目の登壇となりました。

今回はファイナンスと関係ないように見える時事問題をどのように見ていくか、問題の本質やおカネの問題とどのようにつながっているのか、などをわかりやすく解説いたしました。

・ 吉本興業問題はファイナンス的に言えばどのような問題になるのか?上場企業だったら株価が落ちる・・・その仕組みは?(コーポレートガバナンスと企業評価)

・ HISがユニゾにTOBをしかけた・・・ユニゾは誰にどう対処すればいい?(株主共通の利益の極大化)

・ 株主利益の極大化でいいの?(米ビジネスフォーラムにおけるステークホルダー経営への舵切り)

・ いま話題のSDGs。ファイナンスが大きく影響しているっていうのはどういうこと?(ESG投資と責任投資原則)

・ クリーンエネルギー化へのファイナンス面からの要因は? (インベストメント/大ベストメント)

・ 最近話題のクラウドファンディングって?

双方向の対話型ワークショップの形で進めたので、参加者からのコメントや質問も多く、大変有意義な勉強会になりました。

【参加された方の声】

・ファイナンスはもちろんですが、自分の仕事をする上でのヒントをたくさん頂くことができたと思います。知らない事がたくさんありますので、またぜひ色々お話を伺ってみたいです!

・さまざまな事象を、ただ単に事実として理解するのではなく、そこから何を読み解くか、その深さに感嘆しました。どうしたらそのように考えることができるようになるのか、視野を広げて考えていく力をつけていきたいです。

・とても面白くてわかりやすかったです!これからの仕事で絶対役立つと思います。ありがとうございます。

・たくさんの気づきがあり、やらなきゃ→やりたいに変わる時間でした

・ファイナンスは難しいが、楽しい時間に変わりそうです。苦手意識を持たずとにかく考え続けようと思います。

・SDGsの視点を持ちながら企画提案してみたいと思いました。他の方の感想も色々な気づきがあり、2時間あっという間でした!

・ファイナンス的に考えてみる見方、新たな考え方を知ることができた。

・コーポレートガバナンスの意味、SDGsの意味と自分の仕事が結びつけることができて色々と腑に落ちました。

・シリーズ化希望します。