200418 板橋企業活性化センター「SDGs入門講座」オンライン講座に登壇

2020年4月18日(土)、板橋区立企業活性化センターで主催しているオンライン講座にて、「SDGs入門講座 ~コロナ時代のSDGsをみなで考えよう!」というテーマで登壇しました。

板橋区立企業活性化センターでは、リアルの場でのSDGs新規事業構築講座を2年にわたり開催いただいています。毎回積極的なメンバーに恵まれ、いろいろなビジネスチャンスを考える機会になっています。

今回は、オンラインでのさまざまな学びの機会を作っていく、ということで、1時間でSDGsの基礎をお話する、ということに特化したものでした。

ただし、コロナ禍のもとで、企業業績も厳しくなる中で、SDGsを推進している余裕がなくなるのではないか?との危惧する声も伝わってくる中で、「社会が大きく変化していく今こそ、顕在化する社会課題に向き合い、これに応えていける企業が生き残れる、その意味でSDGsを考えて実行する必要性がさらに増している!」という話をいたしました。

最後には、
学びを止めない!
進化を止めない!
ピンチをチャンスに!
誰一人取り残さない!
という、SDGsのスローガン、弊社のスローガンなどをあわせて披露させていただきました。

参加したのは150名を超える方々。ふだんは板橋でリアルに開催しているので、板橋にはいけない人も多い中で、今回は全国各地から参加されていました。
時間・空間の制約なく、興味のある人が参加でき、交流することができるのが、オンラインライブ講座の大きなメリットにあると思います。

これからもオンラインを活用する形で、弊社自身もさらに進化してまります。