200606 オンライン観光ツアー「VIVA! ITALIA! online」がNHKニュースで紹介されました

2020年6月5日(金)に行ったVIVA! ITALIA! Onlineの模様が、6月6日(土)のNHKニュース「おはよう日本」で紹介していただきました。

この「VIVA! ITALIA! Online」は、新型コロナウィルス感染防止のため旅行に行くなどする時間が取れなくなっている状況下、オンラインを利用したバーチャルトラベルツアーを楽しんでいただこう、という趣旨で、5月10日に第1回を開催、6月5日に第2回を開催したものです。

【NHK公式サイト】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200606/k10012460611000.html

【このバーチャルツアーイベントで目指すもの】

このバーチャルツアーは、視聴者となる日本の皆さんに、イタリアの現地通訳ガイドとつないで、双方にとって意味のある時間を作ろう、ということで企画したものです。

・日本の皆さん(その他の国も含めて)に、リラックスして旅行気分を楽しんでいただく

・お子さんが小さい、家を離れられないなどの理由で旅行に行けない方々にも楽しんでいただく

・オンラインツアーに参加いただくことで、将来観光旅行が解禁されたときに「行ってみたいな」という気持ちになっていただく

という視聴者の方々にご提供していく取り組みが、一方で

・新しいかたちで通訳ガイドの皆さんに活躍の場を提供する

・今まで長年培った経験や知識を活かす場をつくる

という意味でも現地の方々のサポートにもなる、ということを目指しています。


【経緯】

このツアーは、日本ファミリービジネスアドバイザー協会(FBAA)で一緒に研鑽を積んでいる富塚祐子さん、ミラノで通訳ガイドを約20年にわたり務めている新津里枝さんとのコラボレーションのもとで行っています。

その発端は1年前。

FBAAにて2019年5月にイタリアのファミリービジネスについて学ぶ研究視察ツアーに行きました。富塚さんのアレンジの下、ミラノ・ボッコーニ大学ビジネススクールの協力にて、ダミアーニ(宝飾)、フェラーリ(自動車)、フェラガモ(ラグジュアリー)、サンタマリアノヴェッラ(医薬品)などの老舗企業を訪問しました。

ここで新津さんにお世話になったご縁で、今回のイベント企画に至ったものです。


【イベント開始まで】

本イベントは、5月2日に 着想し、富塚さん、新津さんに連絡、即「やろう!」ということになり、翌3日にはPeatixイベントページを開設、翌4日にはfacebook グループを開設 (現在会員約480名)しました。

5月10日に第1回イベント「ミラノ編」を行い、6月5日に第2回イベント「ベネチア編」を行いました。

今後も、イタリアのさまざまな魅力を多面的にお伝えするバーチャルツアーを企画、実行してまいります。

Facebookページへのご参加、Peatixページへの登録、そして実際のツアーへの参加を、よろしくお願いいたします。