220711 新潟県南魚沼市のSDGs推進を支援
2022-07-12
ソーシャルキャピタルマネジメントでは、一般社団法人南魚沼まちづくり推進機構さまに協力し、新潟県南魚沼市を中心としたエリアの企業さま向けを対象にしたSDGs推進支援プログラムを運営しています。
近年、持続可能な開発目標(SDGs)への関心が高まっているものの、県内企業においては、SDGsに関する知識やノウハウが不足している等の理由により、取組に至っていない企業が多い状況です。
こうしたことから、域内企業さまのSDGs取組を支援することにより企業の魅力、競争力等の向上を図るとともに、SDGs取組の好事例を作り、ほかの企業への波及促進を図ることを目的としたプログラムです。
具体的には、まず多くの企業さまに参加していただいてのSDGsスタートアップセミナーを開催しています。
2クール実施することとしており、第1回は7月6日に実施されました。
最初は「SDGsとは?」ということで、SDGsの概要の講演を行い、そのあとSDGsカードゲームワークショップを行うことで、SDGsの世界観を体感していきます。
そのあとには、南魚沼の地元企業でSDGsへの先進的取り組みを行っている実例をご紹介いただく、ということで、バイオマスレジン南魚沼の奥田社長にご登壇いただきました。
このあとは、セミナーに参加いただいた企業のうち、SDGsの取組支援を希望する企業を複数社選び、これらの会社の取り組み推進をアドバイザーとして支援していくこととなります。
【参加企業さまの感想コメント】
・最後まで内容がおもしろかったです。
・SDGsに関して、原点に帰るという発想を思い起こさせていただけたため。
・企業にとってどのように取り組むべきか分からなかった点がハッキリとしました。
・改めて会社の課題等認識出来る期会になった。
・SDGsについて自社がどのステップにあるのか、今後次のステップに進むにはどうしたら良いのか方向性が見えてきた。
・SDGsの理解を深めることができた。取り組みへの課題を確認できた。
・これからの目指すところが見えました。
・同じ思いで取り組んでいる企業が多いという事に気付けた。
ソーシャルキャピタルマネジメントでのSDGs推進支援は、ただ単に「何か取り組みを行おう」ということではなく、
SDGsへの取り組みは企業理念に立ち返り、企業がどのようにして社会に貢献するかを考えるという本質的なところを重視しています。
目先の施策よりも、Whyの部分を正しく理解することで腹落ちし、そのあとのアクションに向かっていく力を大きなものにしていけると実感しています。
そのような形で取り組んでくださる多くの企業さまとともに歩んでまいります。
一般社団法人南魚沼市まちづくり推進機構・大谷彩子さんのコメント
SDGsについて意識はしているが、具体的にどのように進めていけばよいかを悩まれている企業さまは多いと思います。
SDGsスタートアップセミナーでは、カードゲームや実例などを通して、まずは現状を知ることや、企業という単位での取り組み方を講師の小林さまやゲスト講師の奥田さまにご教授いただきました。
カードゲームでは、市内企業さま同士が協力し、様々な意見を出し合いながら和気あいあいとした雰囲気で行われました。
SDGsについても企業様同士が交流しながら進めていくことで、地域や社会、環境にとって、より良い大きな力になるのではないかということを感じました。
当機構としても、SDGsについての認識を深めていくとともに、このような取り組みの橋渡しをしていく次第です。