221128 「スーパーソリスト達による秋の特別コンサート Vol.1 室内楽の夕べ」に協賛しました

2022-11-28

ソーシャルキャピタルマネジメントは、クラシック音楽のコンサート、アーティストなどのマネジメントを行う㈱ジャパン・アーツさまと連携し、「学生サポートパートナー」として学生の皆さまに質の高い音楽に触れていただく機会を提供しています。

11月28日には、世界最高峰のベルリンフィルの首席コンサートマスターとして世界中で活躍する樫本大進さん(ヴァイオリン)、カーネギーホールでのデビューも決まり大活躍中の藤田真央さん(ピアノ)をはじめとしたトップアーティストたちの競演「スーパーソリスト達による秋の特別コンサート Vol.1 室内楽の夕べ」に協賛させていただきました。

コンサートの詳細はこちら

 

【演奏】

樫本大進 (ヴァイオリン)

赤坂智子 (ヴィオラ)

ユリアン・シュテッケル (チェロ)

藤田真央 (ピアノ)

【曲目・演目】

モーツァルト:ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 K.478

メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番 二短調 Op.49

ブラームス:ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 Op.25

 

 

学生サポートパートナー 「ハピネスシート」

「学生サポートパートナー」は、下記を目的としたものです。

  • 学生(演奏会当日25歳以下の学生)の皆さんに、クラシック音楽のコンサートをご体験いただく機会を増やします。
  • このようなアーティストの皆さんのすばらしい演奏に触れることは、学生の皆さんに「創造力(クリエイティビティ)」「創造力(イマジネーション、インスピレーション)」「生き抜く力(バイタリティ)」を体感していただくことで、次世代を担うひととして成長していただける機会になればと思います。

「ハピネスシート」は、 “学生サポートパートナー” として、学生席のチケット代の一部を負担し、学生の皆さんに、最高レベルのクラシック音楽に触れて頂く機会を増やすために設定された特別シートです。

この“学生サポートパートナー”を通じ、学生の皆さんにハピネスを贈り、演奏を聴いたハピネスをアーティストに伝えてもらうことが、次のハピネスを生みだす原動力になる、そんなハピネス循環を起こしたいと思っています。

今回は、当社だけでなく、ビジネスパートナーである株式会社ロジックアンドエモーションさまとも協働して実施しました。

 

(樫本大進さん、ロジックアンドエモーション佐々木繁範社長)

 

(藤田真央さん、ロジックアンドエモーション佐々木繁範社長)

 

参加された学生さんたちの声

参加してくださった学生の皆さんからも、たくさんのサンクスメッセージをいただきました。

 

【ハピネスシートに関する感想】

  • 学生生活の記憶に残る素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。
  • こういった取り組みは、音楽を専攻する学生以外にとっても、気軽にコンサートに足を運び、クラシック音楽への親しみを深めるきっかけとなると感じます。私自身も今回のコンサートを鑑賞しクラシック音楽の良さを再認識し、また他のコンサートにも行きたいと強く思いました。 この度は素敵な機会をありがとうございました。
  • 中学1年の息子に、憧れの藤田真央さんの演奏を間近で聴かせていただき、ありがとうございます。コンサート後、どうしたら藤田真央のような音色が出せるんだろう、と。今日から頑張ってピアノの練習に励むそうです。
  • 学生にとっては、トップアーティストの公演は経済的に行けないことが多く、学生席がある公演でも、あまり良い席でないことが多いのですが、今回のような素晴らしい公演をとても良い席で聴くことができたのは、最高に幸せでした。本当にありがとうございました。

++++

ソーシャルキャピタルマネジメントでは、これからもこのような取り組みを継続・拡大し、SDGsのゴール「質の高い教育をみんなに」の実現に貢献してまいります。

一覧へ戻る

企業経営、理念浸透、SDGs推進、社内研修などに
課題を感じておられる方はまずはお問合せください

お問い合わせ